アジ釣りと言えば、サビキ釣りと並んでアジングの人気が高いです。

アジングの登場で、アジ釣りのさらに注目されるようになりました。

アジングとは、ルアーで誘ってアジを釣るゲーム性の高い釣りのことです。

今やアジングという新たな釣りが確立されました。

そのため、各釣具メーカーからロッドをはじめ、さまざまな専用の釣具が販売されています。

アジングは、基本的には夜間(ナイト)に行われますが、日中(デイ)に行うことも可能です。

ここでは、エギングのタックルと釣り方のコツについてご紹介します。

アジングのタックル

アジングのタックルは次のとおりです。

ロッド:アジング専用ロッド(5~6フィート)

リール:小型スピニングリール

ライン:フロロカーボン0.7号

リーダー:なし

ルアー:むすんでポン!!アジング

ジグヘッド0.4g・0.8g・2gなど

ライトソルトワーム アジ・メバル 1.8インチ ホワイトグロー・オキアミグロー

ライトソルトワーム グラブ 2インチ パールイエロー

その他:クイックアクションバッカン

ポンプでエアを送れば、アジを生かせておくことができます。

中に、ビニール袋をセットできるようにもなっているのでクーラーボックスのように使うこともできます。

ただし、保冷効果は期待できません。


<補足説明>

【ルアー】

むすんでポン!!アジングは、パッケージから出して結ぶだけで使えるようになっています。

ジグヘッドとワームがセットになっています。

しかも、ワームはジグヘッドに装着されています。

初心者でワームをうまく装着できない人などにおすすめです。

スペアのワームも付いています。

スポンサーリンク

アジングの釣り方のコツ

アジングの釣り方のコツは、次のとおりです。

まず、仕掛けをキャストして、きちんと底を取ります。

底を取ることは非常に重要です。

基本的には、ラインの状態で判断します。

ラインが出ている間はまだ着底していません。

ラインの出が止まれば、着底した証拠です。

日中の釣りなら、ラインがよく見えるので、初心者におすすめです。

夜はラインが見えないことが多いです。

明るいうちに、水深がどれくらいなのか把握しておくと、着底がわからなくてもだいたいで判断できます。


着底すれば、誘い始めます。

基本的には、チョンチョンと跳ね上げてフォールさせます。

これを繰り返すだけでよいです。

他には、ゆっくりのただ巻きも効果的です。

その日のヒットパターンを早く掴むことが重要です。


見えているアジはサイトフィッシングで狙います。

チョンチョンと誘ってスーッとフォールさせるだけです。

8の字などにワームをスライドさせるのも有効です。

意外と喰ってくるので諦めず狙ってみましょう。


当たりがあれば、すぐに合わせます。

強く合わせる必要はありません。

手首を軽く返すぐらいでよいです。

参考動画

【動画】淡路島でギガアジを狙う

アジングのナイトゲームの動画です。

この日は喰いが渋く、厳しい釣りとなりました。

それでも、それなりには良型のアジが釣れてました。

(1/8放送)

<タックル>

ロッド
 
メジャークラフト クロステージ CRX-T692AJI


リール

小型スピニングリール


ライン

デュエル アーマード F+PRO アジ・メバル 0.3号


リーダー

デュエル TBカーボン ショックリーダー 4lb


ジグヘッド

2~2.5g

【動画】大阪岬町でのアジング・メバリング

フロートリグでのアジングです。

かっ飛びボールを使います。

キャストしてゆっくり巻いてくるだけで釣れます。

アジが爆釣でした。

(4/2放送)

<タックル>

ロッド
 
メジャークラフト クロステージ CRX-S762UL


リール

小型スピニングリール


ライン

デュエル アーマードF アジ・メバル 100m 0.2号


リーダー

デュエル TBカーボン ショックリーダー 4lb


フロート

ハピソン かっ飛びボール(カン付タイプ)SP~SS(レッド)


ジグヘッド

0.4g


その他

ハピソン チェストライト用オレンジフィルター YF-20DF
ハピソン 充電式ヒートカッター YQ-900
ハピソン バケット マウスライト YF-9100

【動画】アジングでラインの使い分けにより釣果アップ

喰いの渋いアジをラインの使い分けで喰わせます。

アジのいるレンジもラインで見極めることができます。

いろいろと参考になる動画です。

(7/24放送)

<タックル>

ライン
 
ユニチカ ナイトゲーム THEアジ エステル 0.3号
ユニチカ ナイトゲーム THE スーパーPE SP 0.2号


リーダー

ユニチカ ナイトゲーム THEメバルリーダーFC 3~4lb

スポンサーリンク
おすすめの記事